一番いい結果を導き出すために、ご希望をしっかり聞き出していきます。
- 予定の開店(OPEN)〜閉店(CLOSE)時間は?
- スタッフは何人で考えていますか?
- お店を閉店(CLOSE)した後、外観はどのように見せたいですか?
- 他の店舗より移設したいと思っているものはありますか?
私たちは、お客様にたくさん質問をします。そして、お返事に合わせたくさんの提案をします。
多くの店舗内外装業者は、お客様の言う通りの内装を手掛けることだけを目的とした、表面的なヒアリングしか行いません。
しかし私たちは、店鋪をきれいに作りあげることだけが仕事ではないと考えています。
見えない部分の配線・動線、現在・将来の企業規模、リスク回避。
店舗運営の全体を見据えながら店舗デザインを設計し、
お客様をこまやかにサポートしていくことが、私たちの使命だと考えています。
徹底したヒアリング
初回の打ち合わせは、アコルが独自に開発した業種別チェックシートを元に打ち合わせを進めていきます。
「電話機の場所や使い方はどうするか」「スタッフ用ロッカーはどうするか」「外の照明をタイマー式にするか」など、
業種別に質問項目が細かく分類され、業種に合わせた項目をチェックしていきます。
アコル独自のチェックシートの中にある20以上の質問項目は、およそ2/3以上が他社ではなかなか聞かれない質問で占められています。
細かなヒアリングが、後のトラブルを防ぐ
私たちは「事前に確認さえしておけば、こんなことにはならなかったのに…」と他社で施工したお客様が後悔している姿をいくつも見てきました。
実際、大家さんとお客様の間にトラブルが起こったとしても、私たち店舗内装業者には何も関係ありません。
しかし私たちは、トラブルが起きやすい箇所や問題が起こりそうなポイントを事前にお伝えすることで、お客様の損失を少しでも防ぎたいと考えています。チェックシートは、店鋪のイメージをより具体的に浮き上がらせるだけではなく、リスク回避の役割も果たしてくれるのです。
例えばテナント/大家さん関係…
原状回復の条件
退去時の精算はどうするか
敷地内のどこまでが「店鋪」なのか Etc.
上記の契約を確認せず話が進むと、後々トラブルに発展する可能性がある
あなた専任のスタッフが全面サポート
アコルは「営業から施工完了まで、専任の担当者によるサポート」体制を取っています。
多くの業者は、お客様と打ち合わせをする「営業担当者」と、工事を管理する「施工担当者」を分けています。この場合、細かい部分のイメージが担当者間でうまく共有できず、せっかく時間をかけた打ち合わせも100%活かすことができません。
お客様の漠然としたイメージや色合いをはっきりとした形にしていくためには、直接工事に関わる者が打ち合わせに立ち会うことが大事になってきます。
専任担当者のメリット
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担当者間の認識のずれがない
営業から施工管理まで同じ人物が担当すると、認識のすり合わせが必要なく、共有ミスや修正が少なくなります。 -
お客様、業者とのやりとりがスムーズ
一人の担当者がすべてを把握しておくことで、お客様の手間が少なくなります。
また、施工をお願いしている業者さんへの依頼がよりスムーズに、確実に行えます。 -
0から完成までのイメージが明確になる
専任担当者は、まず「図面からどんなふうに工程を進めていこうか?」ということを考えます。
スケジュールを組み、頭の中に浮かんだ図面を書き起こしていきます。
営業と施工担当者が分かれている場合、この「0からのイメージを書き起こしていく」という作業に認識のズレが生じてしまいます。
スタートの段階が「まっさらな箱(テナント)」なのか、それとも「解体」なのかで大きく工程が変わってくる、店舗デザインではなおさらです。
アコルの専任担当者は、どんな人?
年間施工数20を超えるアコルで経験を積み、実績と実力確かな専任担当者。
お客様との打ち合わせから施工管理、現場監督まで担当し、0から完成まで店舗デザインをサポートします。
経験量と実績をもとに、図面に具体的な指示を書き込むことで効率を上げ、職人さん・業者さんとの意思疎通も抜群。
自慢の施工管理能力
お客様の感覚で言うと、「工期は守って当たり前」かもしれません。
しかし、残念ながらこの業界では、適切に工期管理され、しっかり工程を組んでいる業者のほうが少ないのです。
アコルでは「この日に必ずこの作業を行う」というように、非常に細かな工程表を組んでいます。(タイトな案件だと、分刻みのことも……)
こうして職人さんの負担を減らすことで、職人さんとの信頼関係を築くことができ、丁寧な工事をしてもらえる=お客様にとっていい結果に繋がっていきます。
一般的な施工管理では、職人さんが入る日程を「大枠で、ざっくりと」組んでいることが多く、職人さんは「実際に何日から作業に入れるのかはその日にならないとわからない」という状況に置かれています。
結果的に、簡易工事や工期遅れに繋がることが多々あります。
お客様満足度はグングン向上!
アコル自慢の対応力に、大分県のみならず、東京などの遠方のお客様からもたくさんのお喜びの声をいただいています。
初回の打ち合わせ、提案時点からお引き渡し後のアフターフォローに至るまで、全面的にサポートいたします!
「店の魅せ方」を知り尽くした店舗デザイン
アコルの年間施工数は約20件。創業以来600件以上の店舗デザインを手がけています。(こちらの施工数には小規模の案件は加えていないため、実際にはもっと多くの現場を施工しています)
店舗デザインは、ある程度規格が決まっている住宅とは違い、業種や時代の流行を考慮した「店の魅せ方」を表現する必要があります。これは業種によっても異なり、もちろんテナント自体の間取りや既存設備の有無によって、大きく変わってきます。
個人経営の小さなコーヒー屋さんから、デパートのテナントやホテル内装まで、多種多様で数多くの実績を持ったアコルが、お客様にとって一番最適な結果を導き出します。