HOME > よくある質問

よくある質問

店舗についての疑問を解決いたします!

ご相談・ご依頼について

相談したいのですが、どうすればよいですか。

まずは、お電話かメールフォームよりご連絡下さい。ご都合に合わせ、来社もしくはお伺いする日のアポイントを設定いたします。お客様のご要望、イメージ、具体例などをお聞かせ下さい。(物件の図面など資料をお持ちいただけますと、具体的なお話をさせて頂く事も可能です。)ご相談に関しましては、費用は発生いたしませんので、どうぞお気軽にお尋ねください。

打合せなどは日曜・祝日・夜間でも大丈夫ですか?

はい、対応しております。ご希望の時間や日程をご連絡頂けますと助かります。

どんな業種のお店でも対応していますか?

はい、弊社は店舗の専門工事を行っており、業種問わずご要望に合わせたご提案・施工対応可能です。幅広い施工実績がありますので、施工したことのない業種でも一生懸命頑張りたいと思っております。

【例:ビジネスホテルフルリフォーム、カラオケ、ダーツ、ビリヤード、居酒屋、カフェ、ラーメン、洋菓子、BAR、各種アパレルショップ、エステ、ネイル、ヨガ、マッサージ、美容室、歯科医院、オフィス、ショールーム、厨房製作、パチンコ、映画館、etc】

しつこい電話や訪問はありませんか?

お客様からご連絡を頂けるまで、こちらからの営業の電話や訪問はいたしません。

※弊社の施工日程の調整のため、キャンセルか保留かのご確認はさせて頂く場合がございますのでご了承下さい。

相談・見積りで費用はかかりますか?

初回相談・お見積りは無料となっておりますので、ホームページまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

他社でも検討しているが見積もりしてくれますか?

はい、ぜひ他社様にも相談されてください、もちろんお見積り作成させて頂きます。

ご依頼頂けましたら自信はあります。

お客様より「そんな大切な話をアコルで初めて聞いた!」とよく言われます。

アコルはお店の施工だけではなく、店舗製作の流れ全体を見据えて打ち合わせさせていただいております。

本当はどちらの業者にも同じ要望を伝え、同じ条件で提案を提出させるのが公平な方法ですが、各社とも考え方や施行方法が違う事もあり、単純な高い安いの比較は難しいとは考えられます。

各社ともに内容をよくご確認した上でご検討ください。その際は、比較の旨を一言お伝えいただければ幸いです。

すぐに見積もりを出してもらえますか?

弊社では、まずお客様のご要望をお聞きし、

ラフプランを作らせていただいた上でお見積りを出させていただいております。

使用する材料によっては全く異なる見積りとなってしまうため、

お客様のご予算に合わせて素材を選び、プランを作成・ご提案させていただいております。

よって案件によっては見積りをすぐ出せる場合もあれば出せない場合もあるかもしれませんがご了承下さい。

予算を抑えたいが、相談に乗ってもらえますか?

はい、ご予算に合わせてご提案させていただきます。

弊社では、設計施工を一括して行っておりますので、最良のプランをご提案させて頂くことが可能です。

金額のご提示等があれば大変助かります。

さらに、補助金制度が使える場合もあります。

ただ、制度が複雑な条件もありますので、一度お気軽にご相談ください。

対応可能エリアはどこまでですか?

十分なアフターフォローを行えるよう設計・施工については、

大分県内〜九州一円、その隣接地域にて対応しております。

上記エリアで出店をお考えのお客様は遠方(海外でも!)にお住まいでもお気軽にご相談ください。

電話やFAX、メールでこまめにご連絡を取り、しっかりサポート致します!

上記エリア以外のご依頼につきましては、

ご相談に応じることが出来る場合もございますので、一度ご相談ください。

依頼してからオープンまでは、どのくらい期間がかかりますか?

規模や内容にもよりますが、最短でも一般的に3ヶ月程度は考慮して頂く必要があります。

計画性と余裕を持つと店内装もじっくり構築でき、

ゆとりある考えで店舗経営も成功へと近づけることが出来ます。

よりよい判断で大切な店舗運営のために計画性をもつといいですね。

お客様のご希望に添えられるようベストを尽くします。

ただし、時期や業態により3ヶ月以上、必要な場合もございますので、予めご了承ください。

問い合わせてから施工完了までの流れは?

いろいろなパターンがありますが例を2つ挙げます。

 

①個人で初出店で何も分からないが場所は決めている

お問い合わせ→打ち合わせ(予算等)→場所確認→銀行用融資+場所仮確保→融資OK→

デザイン設計→本見積→工事日程決め→銀行融資OK→工事開始→店舗完成

 

②法人担当者のやりたい設計図がある案件等

お問い合わせ→図面に対し質疑事項確認→見積製作→注文書依頼(支払方法)→工事日程決め→工事開始→店舗完成

費用はどの時点で発生しますか?

現場調査、基本レイアウト作成、イメージ写真など初回ご提案には費用は発生致しません。

それ以降の詳細設計より費用が発生致しますが、ご相談時に改めてご説明いたします。

また工事施工費用はお見積りご提出後の工事契約時点で発生します。

(着工前に工事請負契約書を交わします。)

デザインや設計のみの依頼も可能ですか?

もちろん、お受けしております。

オフィスや店舗を得意とする会社ですので、内装デザインや設計のご依頼も多くいただきます。

スムーズな進行および提案、コスト管理で店舗設計においてのデザインとコストのバランスを考える事が可能です。

さらに、店舗に合わせた什器(家具)なども同時にご提案・作成が可能です。

設計図がすでにあるのですが、施工からの依頼はできますか?

はい、大歓迎です!

これは意外と多く発生するパターンでもあります。

自社・他社問わず、設計図の持ち込みを受付いたしております。

ただ素晴らしいデザインが実用的であるとは限らず、工夫できるケースがあります。

見えない動線をサポートし、スペースを効率よく活用していきましょう。

指定の家具(什器)を使用したいです。それでデザインプランをお願いできますか?

はい、可能です。

そのほかのご希望についても、打ち合わせ時に詳しくお話をお伺いできれば、お客様に合うご提案プランに反映いたします。

お気軽にご相談ください。 その場合写真や寸法を用意して頂けると助かります。

オシャレなお店にしたいがデザインをおまかせ出来ますか?

はい、ぜひお任せください!

創業以来600件以上の店舗デザインを手掛けています。

ホテルの内装・大型商業施設のテナントから個人経営のコーヒー屋さんまで、

数多くの実績・ノウハウを活用しお客様にとって最適な結果を導き出します。

土地・物件(テナント)を探していただけますか?

はい、ご要望があれば物件探しのお手伝いもさせて頂きます。

立地や店舗の強み、経営と共に成長できる計画性のある店舗づくりなど、

お客様にとって最適な土地をご案内いたします。

候補の物件があるのですが、一緒に見に行ってもらえますか?

はい、現場調査させて頂きます。

良い物件に巡りあえたとしてもご自分の直感だけで判断するのはおすすめできません。

物件によっては給排水設備や空調設備等で莫大なコストがかかってしまうケースもあります。

現場を調査させて頂き、店舗として良い立地か、必要な設備があるか?

必要以上に無駄なコストがかかる可能性がないか等、これまでの経験とプロの目線で適した物件かどうかアドバイスさせて頂きます。

現場調査・見積りは無料ですのでお気軽にご相談下さい。

新たにテナントを探すのですが、早く物件の契約をしないといけない?

できれば契約する前に一度、アコルにご相談ください。

お客様のお店の業種に最適かどうか、他に適した物件はないか、コンセプトに相違ないかなど、

第三者の目でしっかりプロが判断して一緒に考えることができます。

物件が「他の人に取られたらどうしよう」と不安な方は、仮押さえが済んだ状態でご相談ください。

開店や移転で、オープンまでの全体的な業務アドバイスはして頂けますでしょうか?

可能です。集客を踏まえた外観デザインなどもアドバイスさせていただきます。

開店した後のフォローも踏まえて、長いお付き合いをさせていただきたいと思います。

弊社でデザインや施工をさせていただくオーナー様には、必ず成功して欲しいという気持ちがあります。

弊社がお力添えできるサポートがありますので、よろしければ一度ご相談ください。

新店立ち上げたいのですが、賃貸契約前に設備スペックなどの同行確認をお願いしたいのですが…。

テナント契約前の設備スペック(電気・水道・ガス等)の容量は一番気になるところだと思います。

ご相談を伺った上で、もちろん同行確認もご要望に応じます。

今の店舗を、一部改装したいのですが、小さい工事でも大丈夫ですか?

もちろん、可能です。ご要望を伺いますので、ご相談下さい! 一部改装工事でも、かなりリフレッシュします。大事なのは、従業員の動線とお客様の動線です。ご希望に沿う内容でご提案いたします。

ワンルームマンションでサロンをやる予定なのですが、そういった小さな依頼も可能でしょうか?

はい、ご依頼可能です。

ご自宅やマンションの一部屋の場合も、大規模工事なしで空間デザインやインテリアなどで雰囲気を変えることが可能です。

什器(棚・ショーケース・テーブル・アクリルボックス・ワゴン・台・冷蔵庫など店舗で必要器具)の

製造から加工までお店に必要なものを幅広くサポートできます。ぜひ、ご相談ください。

理想の内装があるが、実現できる?

想いをカタチにできるか不安・お悩みをお持ちのオーナー様、ぜひアコルにお聞かせください。

あらゆる施工管理を高い技術と豊富な実績でお答え出来るケースが多くあります。

ぜひ一度ご相談ください。

施行例が見たいのですが、ありますか?

ホームページ上にアップしています。こちらからご覧頂けます。

ご希望であれば、その他の施行例もお送りさせて頂きます。

居抜き物件とスケルトン物件どちらもできますか?

もちろん、承っております。

初期費用や内装設備など両者の利点をよく理解した上で適切な判断できる弊社におまかせください。

業態によって大事なポイントは異なります。

見極めと管理力が高い工程の強みを活かして専任担当がしっかりサポートさせていただきます。

ご契約後について

初回の打ち合わせとは?

オリジナル開発の業種別チェックシートにてヒアリング打ち合わせを行います。

沢山聞き出すことにより、見えない動線なども専任担当者がサポートいたします。

お客様の想いをより具体化することでリスクを回避して、ポイントを抑えた事前打ち合わせでお客様満足度を上げています。

御社に頼むと何をやってくれるのですか?

1.希望を形にします。(必要な専門的な知識や技術を提供します。)

2.お見積りや工事、手続きに必要な「設計図書」を作成します。

3.予算調整(ご希望の金額と内容ようになるまでお打合せ致します。)

4.工事を監理します。(施工のチェック)

5.必要な場合は諸官庁へ事前の確認や、検査に立ち会います。

会社の特長や他の会社と違うところは何ですか?

「お店づくりの総合的プロである」ということです。

内外装デザイン・施工・経営ノウハウだけにとどまらず、 テナント探しから助成金制度のご相談受付まで。

はじめての出店、そうでないオーナー様にも、ぜひ聞いてほしい、陥りやすいよくあるパターンやコレが分かると成功する秘訣など。

豊富な経験と実績でお客様の想いを形にして最良の結果を導き出し、お客様からお喜びの声をいただいております。

家具(窓、サッシ、断熱)など細部のカスタマイズもお任せください。

それぞれのお客様の理想にあったお店づくりをサポート致します。

相談とデザインをお願いした後キャンセルした場合、費用は発生しますか?

ご相談(初回)のみの場合は、キャンセル料は掛かりません。

プランをご依頼の場合は、進捗状況の度合いによりキャンセル料を算出させていただきます。

工事中のミスで家のものが傷ついたり壊されたりされてしまったら?

工事に際しましては、細心の注意をはらって丁寧に施工しておりますが、

万が一リフォーム工事に関連して事故や施工ミスなどが発生した場合には、

工事保険でその補償費用をカバーする用意がございます。

お客様に一切ご負担をかけることなく、適切な対応で補償、修復などをさせていただきます。

造作家具の相談も可能ですか?

はい、可能です。

お客様のご要望をお聞かせいただき、

仕上げの材料・お色等、細かい打合わせを重ねながら、ご提案させていただきます。

古い什器の処分もお願いできますか?

はい、工事の入れ替えで困る古い什器の処分も承ります。ご安心ください。

集客のアドバイスはしてもらえるの?

長年内装工事を手がけ、600件以上の飲食店や店舗を作ってきた弊社には、様々なノウハウが蓄積されています。

例えば、内装にはあまり手をかけずに、外装を重視するのも1つの方法です。

普通の入口を作っても気付かれないので、内装にかけるお金を少し減らしてでも、

外装・ファサード(入り口)の見栄えを良くすることもできます。

 

またデザインによって、自分のお店が何をウリにしているかをハッキリと目立たせることもできます。

お店の名前を選んで来店するお客さんは少ないため、遠くから見たときに、

あそこは何屋だと分かり需要を促すつまり、訴求させることが重要です。

入りやすいお店にするためには、いろいろな手法があります。

弊社では打ち合わせの際に、オーナーやスタッフの人柄、お店作りの方向性や雰囲気を感じながら空間をデザインしていきます。

店舗というのは、ただ作るだけではありません。あなたの理想のお店を作っていきましょう。

工事費用のお支払い方法は?

基本的に、ご契約時・工期期間の中間地点・お引き渡し時の3回に分けてお支払いいただきます。

契約後に着手金をお支払いいただいてからの工事着手となります。 総額を3回に分けてお支払いいただきます。

お客様個別の事情に合わせ、お支払いのタイミングは調整可能です。 詳しくはお気軽にご相談ください。

店舗内外装について

決められたメーカーさんのものしか選べませんか?また自分で買い揃えた物でもよろしいですか?

ご安心くださいませ、他メーカーさんもお選び頂き大丈夫ですし、オーナー様ご購入品も可能です。

今は、あらゆるものがインターネットで手に入り、海外製品も簡単に購入出来て便利です。

ただし、施主様がご購入された設備や商品(什器)はトラブルが発生した場合、

デメリットがあることもこの機会にぜひ知っておいていただきたいです。

弊社はこの内容に詳しく、よくあるアクシデントなどの傾向と対策がバッチリ揃っています!要ご相談ください。

店舗の内装工事の範囲は?

簡単に言えば、飲食店の厨房機器や調理器具、美容室やクリニックの専門機器、電話やパソコン、レジなどの備品、

チラシなどの販促物を「除いた」すべてのものが、飲食店や店舗の内装工事に含まれます。

つまり、電気工事、ガス工事、水道工事、空調工事(エアコン)、給排水工事などの設備工事、

デザインやインテリア、ファサード(入り口)も、すべて飲食店や店舗の内装工事に含まれます。

またデザインの一部として、イスやテーブルなどの店舗什器も承っております。

メーカーや中古品の紹介も行っておりますので、必要に応じて相談してください。

内装の扱っている業種や規模は?

特に内装工事ができない業種はありませんので、どんな業種でもOKです。

ただし、キャバクラなどの風営法の申請が必要な業種では、通常より工期が長くなる場合があります。

内装工事の規模に制限はありません。

店舗のリフォーム工事もできるの?

もちろん可能です。

居抜き物件の改装から、新装のスケルトンまで、どんな内装工事でも対応可能です。

フロアや壁に凹凸があるような物件でも、全く問題ありません。

下地を直す、剥がして上に組み直すなどのケースが多い古い建物も得意です。

 

内装工事だけでも発注できるの?

既にデザイン案はあるので、工事だけやってほしいというご依頼もお受けできます。

ただし、デザイン・設計と内装工事の業者を分けると、仕上がりのイメージが違うなどのトラブルも多いため、

デザイン・設計と内装工事は同じ業者に任せる方がベターです。

弊社では他県の職人さんとも加盟しているので、九州一円どこでも対応可能です。

インテリアもアドバイスしてくれるの?

インテリアのアドバイスは、弊社が得意とするところです。

店舗のデザインに合わせて、家具や備品のアドバイスが出来、オーダー家具も承っております。

手持ちのソファなどをイメージに合わせて張り替えることも可能です。

ご自身で揃えるのであれば、販売店をご紹介することもできます。

どんな空間、仕上がりになるか不安なのですが。

理想のお店がございましたら足を運んだり、

サンプルを取り寄せたりとお客様にイメージが浮かぶようなご提案ができる良きパートナーでありたいと考えております。

何なりとお申し付け下さいませ。

また、デザインの押し付けなどは一切行っておりませんのでご安心下さい。

改装にはどれくらいの期間がかかりますか。

期間については、

①プランや設計は作成するのに約10日~2週間程度 (混雑状況によります)

②工期に関しては、規模により異なります(最低2ヶ月)。

工事を伴う施工の場合は、居抜き物件で2~3週間程度、スケルトンの場合で、4~6週間程度となります。

現在工務店と進めている最中なのですが、良いデザインが出なくて困っています。途中から入って頂くことはできますか?

基本的に、現行の工務店さんから、ご了承が得られれば、可能です。 状況にもよりますので、一度ご相談ください。

既にある店舗を一部改装する場合、受けて頂けますか?

はい、可能です。

他社に施工をしてもらったが、気に入っていないなどのご対応させていただいたこともあります。

見積金額より費用が高くなる事はないですか?

当社の見積もり範囲内の工事内容の中ではそのようなことはありませんが、

追加工事や見積り範囲外の工事の発生については可能性としてあります。

このようなことがないように事前の打ち合わせ段階で内容の確認作業に重きをおいておりますので、ご安心ください。

飲食店の改装を考えています。費用はどのくらい見ておけばよいでしょうか。

店舗の業種や、改装の規模などによって費用は異なります。

ぜひ無料お見積りをご利用ください。

(現場の下見をさせていただきますと、ずいぶん概算が明確となります。)

着工後の仕様変更は可能ですか?

基本的には可能ですが、変更に伴って追加費用が発生したり、工期が遅れる場合がございます。

オーダー家具等のオリジナル商品はいったん発注しますと変更やキャンセルが受け付けられません。

当社では、契約後の変更に伴うロスを出来るだけ少なくするために、事前に入念なお打ち合わせをさせて頂くよう心がけています。

営業しながら改装したいのですが。

改装に伴う営業停止は、可能な限り避けたいものです。

工事規模にもよりますが、休業日を利用して改装することもできます。

もしくは営業時間終了後を利用して改装することも可能ですが、

原則的には短くてもまとまった期間で施工期間を設ける方が良いと思います。

工事中は出来る限り立ち会ったり、職人さんに差し入れをした方がよいのでしょうか?

お客様のイメージどおりに工事が進んでいるかを確認する意味でも、

お時間があるときはぜひお立ち会いください。 ただし、職人へのお気遣いは無用です。

したがって、休憩時間のお茶やお菓子、お心づけなどは必要ありません。

店内のクロス張替をしたいが、それだけでもやってもらえるの?

はい、喜んで施工させていただきます。

その分野も得意としておりますので、ぜひお任せください。

弊社はスピーディーで密な対応をしておりますので、お気軽にご連絡ください。

工事に伴う家具の移動はどうするの?

工事に伴う家具の移動などの雑用もお任せください。

お客様に100%満足していただける完成度の高い施工をいたします。

また、工事に伴い不要になった家具等の処分もお引き受けいたしますのでご相談下さい。

引き渡し後について

引渡し後のアフターサービスはどのようになっていますか?

工事完了後一年間の保障をおつけしております。

但し、故意による損傷等は除きます。

保証適用外もありますので、詳しくは打ち合わせでご確認いただけましたらと存じます。

急ぎのものであれば、至急対応いたしますのでご連絡ください。

「工事が追われば付き合いも終わり」ではなく、今後長いお つきあいでありたいと、考えております。

また 開店以後も同じ担当者がそのままそのお店を担当し、内装から設備まで修繕にも万全を尽くします。

また、実際に働いてみて気付く箇所など、どんなことでもご相談下さい。

改装後、備品が故障してしまいました。不具合などの対応してもらえる?

はい、もちろんご対応いたします。

当社で施工した物件に対しては、メンテナンスを実施させていただいております。

土・日・祝日問わず実施しておりますので、故障がわかりました時点ですぐにご連絡ください。

店舗内装を長持ちさせるメンテナンス方法やインテリア関連のアドバイスも対応しております。

追加依頼でプラン変更できますか。

可能な場合とそうでない場合があります。

可能でも商品の返品や再工事などの費用が発生する場合もあります。

変更がないようお打合せを綿密に行わせていただきますが、

どうしても、という変更が出た場合は早めに担当者までお伝えください。

可能な限り、ご要望に応えます。

工事が延びることはありますか? スケジュールは教えてもらえるのでしょうか?

工事スケジュールについては、事前に工程管理表をお渡しいたします。

また、悪天候・追加工事・工事内容の変更でやむを得ず工期が延びる場合は事前にご相談させていただきます。

お客様とのコミュニケーションを十分に取りながら進めていきたいと考えております。

お気軽にご相談ください。